自然農法・有機農産物を原料とした食品通販

2017.05.20

新茶のお知らせ

新茶シーズン到来!
新茶とは、所謂一番茶と同じ意味で初物のお茶を意味します。

冬~春を過ぎ、初夏を迎えるこの時期、お茶畑は一斉にきらびやかな新芽を芽吹かせます。
立春から数えて八十八日の日を八十八夜と呼び、古くからこの日に摘み取ったお茶は縁起物として大変重宝されたそうです。

新茶の特徴として、柔らかな新芽のやさしい香りと、渋みの少ない甘みがあります。
また、この時期の茶葉はカフェインは少なめ、甘み成分であるテアニンが多く含まれています。

弊社のお茶は自然農法・有機栽培の厳選されたお茶のみを取扱っております。
丁寧にじっくりと育ったお茶。その味と香りの違いに驚くこと間違いなしです。
是非とも通常のお茶と飲み比べてみてください。

新茶を上手に入れるには、熱湯から冷ましたお湯で抽出してください(目安80℃で30~40秒くらい)
熱湯で抽出すると風味が損なわれ、渋みが強くなってしまいます。

生産者のお一人、静岡県藤枝市の岸さん御夫妻のお茶園を訪問した際のお話をご紹介します。

この時期の茶畑は、色鮮やかな新芽に覆われ、キラキラと輝き、まるで楽園のような美しさでした。
農家さんにとっても、新茶の時期到来は、寝食を忘れるくらい多忙なシーズン到来ですが、わくわくする季節でもあります。
「お茶の新芽はとても繊細、生まれたばかりの赤ちゃんの手のようなんです、柔らかくて温かいんですよ!」
「農薬なんて可愛そうで使えない」と仰っていたのが凄く印象に残っています。

わが子のように愛情が注がれたお茶、この時期にしか出回らない希少な「新茶」
大切な贈り物として、贈答利用にも自信を持ってお勧めいたします。

☆★☆~新茶のご注文は↓からどうぞ~☆★☆

自然農法静岡産 有機新茶 徳用 200g 1,790円
自然農法静岡産 有機新茶 川根ブレンド 70g 1,050円
自然農法静岡産 有機深蒸新茶 70g 1,050円
自然農法静岡産 有機新茶詰め合わせ 深蒸し&川根茶(贈答セット)2,260円